胎児や母体の健康をサポートする葉酸サプリの全容

ポイントを参考にして選ぼう

葉酸の量に注目

妊娠中に摂取したい葉酸の量は一日あたり400マイクログラムになります。これはサプリで摂取することを前提にしていますが、食事でも240ぐらい必要になります。現在販売されている葉酸サプリに至っては一粒に対し400マイクログラムが含まれているため、十分摂取できると考えられます。ただし、中には基準を満たない商品もあるため購入する時は必ずチェックする必要があります。

天然と化学合成

葉酸には二つのタイプがあり食品の中に含まれるポリグルタミン酸型とサプリメントに使われるモノグルタミン酸型に分かれます。必要な栄養素を吸収するにはサプリメントに使うモノグルタミン酸型が圧倒的有利です。一方、食品に含まれるものに関しては50%と吸収率が乏しく、より効果を引き出すためには葉酸サプリで補う形になります。ただ、吸収率の良いポリグルタミン酸型の中には天然の葉酸と化学合成でできた葉酸から抽出されることがあり、天然の葉酸は野菜や酵母から抽出したものは化学薬品は一切入っていません。胎児の健康を考えると、天然を選ぶに越したことはないでしょう。

保存料と合成添加物をチェック

葉酸サプリの中には、胎児の成長を妨げる合成添加物や保存料が使用されているものもあります。胎児はまだ肝臓の解毒作用がしっかりしていないので、添加物と保存料の影響をもろに受けやすいです。長い間服用するのなら、できるだけ合成添加物や保存料が使用されていない葉酸サプリを選定するようにしましょう。

ビタミンが含まれているもの

葉酸と協力関係にあるビタミンB12は血液に必要なヘモグロビンの合成ができるので妊娠中に起きやすい貧血を予防することができます。葉酸が持つパワーをより引き出すためには葉酸を体内で活性化させるビタミンCの働きも重要になるでしょう。その他の栄養素をバランスよく配合されていると葉酸サプリとして合格です。

美容にも役立つ

胎児の成長をサポートしたり貧血を和らげたりする葉酸サプリですが、肌トラブルの改善や若返りも可能となります。妊娠中は栄養が不足しがちなので肌トラブルを防ぐ目的で飲まれることが多いです。

【PR】
妊婦さんなら食事を考える。
毎日飽きずに食べられる?【PR】
大阪で人工授精治療を受ける。
我が子が授かりやすい身体へ。【PR】
京都で不妊治療ができるサロンを利用しよう
気になることは気軽に相談できる!

飲んでよかったの声が沢山

つわりで苦しかったけど

初めての妊娠で不安もあり、とても辛かったと昨日の事のように思い出します。食べたら吐く、食べ物のニオイで吐くを繰り返したので精神的に参っていましたね。妊娠ってとても幸せなことだとおばあちゃんが言ってたけど、辛いだけじゃん!と半分ヤケになってたことも。そんな時に、同じく妊娠中の友達に相談すると葉酸がオススメということで購入しました。私の場合はとにかく品質をチェックして本当にいいものを体に摂り入れました。すると、あんなに辛かったつわりが軽くなり完全ではありませんが、ごはんが食べられるまでの回復。高いだけあるなぁと実感した次第です。

酷い頭痛が治った

妊娠中の体調の変化にはとほほです。元々偏頭痛もちですが妊娠してからさらに悪化。もう本当にどうにかしてーと叫びたくなるくらいです。妊娠中は胎児に影響があるといけないので市販薬はグッと我慢しました。頭痛がひどいので家事もままならず、申し訳ないけど旦那には総菜やコンビニ弁当で済ませてもらいました。(旦那よごめん)すると、そんな状況を見かねたうちの親が頭痛に良いと葉酸サプリを購入してきたので、半信半疑で飲み続けました。まぁ胎児にも良い影響があるというし飲んでみるか的な感じで。でも、気づいたら頭痛がなくなっていて、体もすっと軽くなりましたよ。

ふらふらしなくなった

今まで貧血だといわれたことなかったのに妊娠してから急に発症!なんでも妊娠中は血液の量がどうたらこうたらで貧血になるらしい。貧血を放置すると流産とか他に悪影響を及ぼすと聞いたので葉酸サプリを検診の後から飲み始めました。その後に受けた次の検診では、貧血が治まっているといわれたので、葉酸を飲み続けたおかげかもですね。立ち上がった時のふらふら感もないし、臨月に入ったけど元気に動き回ってます。貧血の人は葉酸サプリ飲んだ方が良いですよ。

高齢出産

40代に入って妊娠発覚。心臓がバクバクしました。こんな年齢で妊娠すると思ってなかったので。高齢出産だとダウン症のリスクが上がるといわれているので確率を少しでも下げたくて葉酸サプリを飲んでいます。まだ生まれていないので効果はわかりませんが、エコー画像によると問題なしというお墨付きを頂きました。高齢出産って何かと気を遣う場面が沢山あるけど、逆に不安が大きくなると胎児にあまり良くないんですよね。だから不安を払拭する意味でも葉酸サプリを飲んでいるんです。

妊活に使わせてもらいました!

避妊具なしで性行為しても中々できなくて、妊活のために葉酸サプリを服用してます。まだ結果はでてないけど旦那も飲んでくれるというのでリピートしてます。男性が飲むと不妊のリスクが減るらしく健康な精子を出すためにも必要なんだそうです。それを旦那に話したら清く飲んでくれました。不妊治療中の身なので、効果を出すために今後も飲み続けようと思います。妊娠できるといいな。

妊娠中のママさんや妊活の時の心得

サプリメント

何故必要なの?

妊娠をした時、あるいは妊娠を希望している時にサポートしてくれるのが葉酸サプリです。飲む事で得られるのは安心感だけではありません。胎児の健康にも深く関わってくるのです。

READ MORE
広告募集中